英単語暗記法 

今回はオススメの英単語暗記法を紹介します

 

 

英単語は英語を構成する最小単位で、

英文を読むための

基礎であり

最重要項目です

 

 

受験生が暗記に苦労し、

膨大な時間を費やすのは当たり前です

 

 

なので、ここでの効率性の差が受験に直結します

短期間で重要単語を定着させましょう

 

 

やることは単語帳の周回です

 

 

例えば1000単語収録しているものであったら

1単語10秒とかけず、

1ページ2分ほどで進めていきます

 

 

そして100個まで行ったら、

最初から覚えているか確認しましょう

 

 

1周目であったら、半分覚えていたら良い方です

 

 

確認したら、101~200を覚えます

 

 

この覚えて、確認を1セットとして、30分ほどで終わらせます

 

 

1000語であれば5時間です

なんと頑張れば1日で1周できます

 

 

もちろん1周しても、定着はしていないので、2周目に入ります

 

 

今度はいきなり確認から入っても良いでしょう

 1周にかかる時間はかなり減るはずです

 

 

2周終われば、1度過去問や参考書の英文を読んでみてください

僕はこの時景色が変わったなと思いました

 

 

さらに3周、4周としていくのですが

95%以上即答できるようになれば

ひとまずペースを落として構いません

 

 

 

他の科目に余裕がなくても、

受験直前にラスト1周確保できれば心配はないでしょう

 

 

この方法はエビングハウス忘却曲線に基づいています

後のブログで詳しく解説しますが、

人間の記憶と忘却に関する有名な法則です

f:id:warajiwohaku:20200712132453p:plain

 

 

重要なのは、短い期間で定着させることです

1日単語10個などと絞ってダラダラとやるのが1番非効率です

 

 

1度定着すれば、なかなか忘れませんし、すぐに思い出せます

 

 

受験に必要な単語帳は1冊、多くて2冊なので

短期間で詰め込むことは可能です

 

 

効率よくいきましょう

 

 

ここまで読んでくれたあなた、

単語帳は持ってると思います

 

 

今日30分確保して、100語覚えましょう

 

 

種類は大学受験用であれば基本なんでも良いです

 

 

自分は target1900、鉄壁、英検のパス単を使っていました

他にも良いものはたくさんあります

 

f:id:warajiwohaku:20200708221753j:plain

 

まずは単語を制しましょう